有限会社リメークペイント
お問い合わせ

〒343-0113 埼玉県北葛飾郡松伏町ゆめみ野6丁目10番地29

外壁塗装が必要な3つの理由と不要な家の見極め方

外壁塗装が必要な3つの理由と不要な家の見極め方

2024/11/14

外壁塗装が必要な3つの理由と不要な家の見極め方

外壁塗装とは?

外壁塗装とは、住宅の外壁を塗装する工事のことです。見た目の雰囲気を変えたり、リフォームで住宅を新しく見せたりする効果があります。しかし、外壁塗装の目的は見た目だけではありません。外壁は住宅を雨や風、日光から守る役割を果たしていますが、紫外線や風雨にさらされることで劣化が避けられません。外壁の機能性や耐久性を高めるためにも、外壁塗装は欠かせないのです。

外壁塗装をしないまま耐用年数を超えてしまうと、住宅内部で雨漏りが発生することもあります。新築後10年が経過したら、外壁塗装を検討するタイミングと言えるでしょう。

外壁塗装の必要性と不要な家の見極め方

住宅の劣化を防ぐために、定期的に実施したいのが外壁塗装です。しかし、外壁塗装は決して安くはないため、「無駄な工事は避けたい」と思うのは当然のことです。実は、外壁塗装が必要ない家も存在します。ここでは、外壁塗装が必要な理由と外壁塗装が不要な家の特徴について詳しく解説します。

外壁塗装が必要な理由

1.住宅の見た目が悪くなる 住宅の外観は、常に風雨や紫外線にさらされており、時間の経過とともに汚れや色あせ、ひび割れ、サビ、コケ、剥がれなどのトラブルが発生します。定期的に外壁塗装を行うことで、これらの問題を解決し、新築時の美しさを取り戻すことができます。外壁塗装のタイミングで、外壁のイメージを大きく変えることも可能です。

2.日常生活に支障をきたす 外壁材が劣化すると、住宅内部を風雨から守ることが難しくなります。具体的には、雨漏りや隙間風が発生し、生活の質が低下します。また、壁内部でカビやシロアリ、腐食が進行する恐れもあります。外壁塗装を行うことで、これらのトラブルを防ぎ、家族の快適な生活を守ることができます。

3.金銭的なデメリットが生じる 外壁塗装を怠ると、住宅の資産価値が低下し、売却時に不利になる可能性があります。また、雨漏りが原因で躯体にダメージが生じれば、大規模なリフォームが必要となり、高額な修繕費用が発生します。定期的な外壁塗装は、住宅を長持ちさせ、金銭的なデメリットを防ぐためにも重要です。

外壁塗装が不要な家の特徴

外壁塗装が必要ない家も存在します。以下のような家は、外壁塗装が不要です。

1.タイル外壁の家: タイルは耐久性が高く、外壁塗装が不要です。
2.レンガ外壁の家: レンガも耐久性が高く、外壁塗装が不要です。
3.サイディング外壁で張り替え後8年以内の家: サイディング外壁は耐用年数が約10年とされており、張り替え後8年以内であれば塗装は不要です。

サイディング外壁の場合、シーリングの状態も確認が必要です。シーリングが割れたり痩せたりしている場合には、補修が必要です。

まとめ

外壁塗装は住宅の劣化を防ぐために重要ですが、外壁の種類や状態によっては不要な場合もあります。自分の家が外壁塗装が必要かどうかを見極めるためには、外壁の種類や劣化の状態を確認することが大切です。適切なタイミングで外壁塗装を行い、住宅の耐久性を保ちましょう。

#春日部市
#春日部
#外壁塗装
#必要性
#リフォーム


春日部で塗料にこだわる外壁塗装

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。