外壁塗装の足場代はいくら?相場や計算方法を解説
2024/01/22
外壁塗装の足場代はいくら?相場や計算方法を解説
お気軽にご相談ください。適正価格を分かりやすくご案内させて頂きます。
外壁塗装をするときには、足場の費用も考慮しなければなりません。足場は、外壁塗装工事の安全性や品質に大きく影響する重要な要素です。しかし、足場の費用はどのように決まるのでしょうか?また、足場代が無料というのは本当なのでしょうか?この記事では、外壁塗装における足場の単価や価格、計算方法などを詳しくご紹介します。
足場の単価や価格はどのくらい?
足場の単価や価格は、主に以下の3つの要素で決まります。
- 足場架面積
- 平米単価
- 特殊工事
足場架面積とは、建物の外周と高さによって求められる面積です。一般的に、足場架面積が大きいほど、足場の費用も高くなります。足場架面積の計算式は以下の通りです。
・足場架面積 = (建物の外周(m) + 8m) × 家の高さ(m)
ここで、家の高さは1階建て=3.5m、2階建て=6m、3階建て=8.5mという目安を使います。
平米単価とは、1㎡あたりにかかる足場設置の費用です。平米単価は地域や業者によって異なりますが、一般的には600~1,000円位が相場です。平米単価が高いほど、足場の費用も高くなります。平米単価から足場にかかる費用を求める式は以下の通りです。
・足場にかかる費用 = 足場架面積 × 平米単価
例えば、外周20メートルの2階建ての家に、平米単価1,000円で足場を組む場合の費用は、
・(外周20m + 8m) × 家の高さ6m ×平米単価1,000円 = 168,000円
となります。
特殊工事とは、傾斜地や狭い路地奥などで通常よりも難易度が高い足場設置を行う場合に発生する追加費用です。特殊工事が必要な場合は、通常よりも10~20%程度高くなることがあります。また、隣接する建物と距離が近い場合や、ガードマンを付ける必要がある場合も、特殊工事として扱われることがあります。
以上のようにして、外壁塗装における足場の単価や価格は決まります。一般的な30坪程度の家であれば、15万円前後が目安です。
足場代無料というのは本当?
外壁塗装をする際に、「足場代無料」というキャッチコピーを見かけることがあります。しかし、これは本当なのでしょうか?
答えはノーです。足場代無料というのはほぼあり得ません。なぜなら、足場設置には相当の経費がかかるからです。足場は、外壁塗装工事費のだいたい20%を占めます。足場を無料にするということは、その分の利益を放棄するということです。どんなに良心的な業者でも、そんなことはできません。
では、なぜ足場代無料というキャッチコピーがあるのでしょうか?それは、別の費用に足場代を上乗せしているからです。例えば、塗料代や人件費などを高く設定して、足場代を見せかけて無料にするという手法です。これは、消費者に対して不透明で不誠実なやり方です。
足場設置には相当の経費がかかることを理解して、悪質な業者に騙されないようにしましょう。足場代無料というキャッチコピーに惑わされずに、総合的な見積もりを比較して、適正な価格で外壁塗装を依頼しましょう。
お家の塗装価格をスマホで簡単に取得できます!
概算見積もりはコチラをタップ
#外壁塗装 #足場 #工事 #適正価格 #価格 #家 #住まい #春日部市 #松伏町